眠気を覚ます方法

アイデアマラソン考案者の樋口さんの「アイデアマラソンレーニング」HPよりお題。

眠気覚ましの方法を考えて眠気を覚ませ
【アイデアヒント】
会議中や昼食後のデスクワークは、眠気と戦うことも多い。効果的な眠気覚ましの方法は?

確かにこれは切実です。デスクワーク中なら休憩できる場所で一眠り、なんてことも出来ますが会議についてはそうはいきません。いい方法が見つかればいいなー。とりあえず、質は考えずに量を出してみようと思います。(番号は発想順です)

★物理的な刺激を与える
1.フリスクやガムを食べる
2.手などをつねってみる
→でもここらへんって経験上あまり効果がない気が(^^;
9.コーヒーを飲む
11.体温を下げる(上着を脱ぐとか)
12.冷たいものを飲む

★寝られない理由を作る
3.中学生の時、授業中に寝ながら寝言を言ってしまい恥ずかしかったことを思い出す
15.高所恐怖症なので、高いところにいるとかそこから落ちるとか、ぞっとするようなことをイメージする
4.議事録を作る
5.会議中の発言、用語などについて分からないことリストを作る
6.内職(会議とは別の作業。アイデアマラソンとか。)を用意しておき、そちらのノルマを達成する
19.手帳、スケジュール帳を見て予定の確認、TODOリスト作成などを行う
20.会議での発言を元に新規ビジネスのビジネスモデルを考案する

★体を動かす
7.発言する
18.会議が迷走しているのなら、方向性を変える。あるいは結論を出してしまう。
8.隣の人に(ひそひそと)冗談を言ってみる
 →何か意見でも?と発言させられるリスクあり(^^;
13.四股を踏む(と目が覚めると何かに書いてましたが会議中はちょっと難しいか)
14.足を浮かせて腹筋トレーニング(気になるお腹周りのダイエット)
15.意味も無く万年筆でお絵かきする
16.気になっている問題についてマインドマップを作成する

★楽しいこと、眠くならないことをする
10.人間観察(あの人は意見がありそうだ、あの人は寝てる、とか)
 →昔新人の頃、寝ている人のイラストを書いていたら本人から会議後「資料を貸して」と言われ超気まずかった記憶が!(資料にボールペンで落書きしてしまった私も私ですが(笑))
16.今日家に帰ったらやりたいことをリストアップする
17.買いたいものリストを作る
21.行きたいところ、行きたい店リストを作る

こんなところでしょうか。
最近読んだ「アイデアブック」には、一つの問題に50個の解決策を考えましょう、というお題がありましたがなかなかそんなには出ないものですね。内容もいまいち常識の範囲を出ないし。まぁこういうことを続けていくうちに少しずつ頭が柔らかくなることを願っています。今回も「体を動かす」系は今までやっていなくて結構有効かも、と思いました。

ちなみに昨日までのアイデアマラソン状況は、開始から19日でアイデア44個。1日1つのノルマなので+25です。でも、アイデアマラソンは芋づる式にアイデアをどんどん出すことに意義があるので、本当は1日5個くらいをノルマにしないといけないのかもしれません。